Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://karaageskii.blog97.fc2.com/tb.php/33-3b2db071
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

たいぷむーんよ。。。

配布・フリー・宣言・マジ・神な、からあげさんですコンバンワ。

TYPEMOONから新作の発表がありましたのでそれについてのお話をば。

まぁ、新作というのか?コレ?という感じなんですがね。

そう、メルブラです

今までメルブラ(PC)、メルブラリアクト(PC)、メルブラアクトカデンツァ(PS2)と来たわけですが
今回はメルブラACのバージョンBということで。
内容は白レンが使用可能+タッグバトルが出来るようになった(+各バランス調整?)ものです。

ぶっちゃけ超微妙。。。
正直、こんなの作ってる暇あるなら、月姫2作ってくれよと。。。
というか、PS2版メルブラが発売された直後にアーケードにバージョンBが実装された時点で
少し嫌な予感してましたけどね。


最近よくみられるんですが、移植とかホント多いなと。
ファイナルファ〇タジーとかT〇Pとか。。。
新機種出るたびに、大して変更点の無い移植しまくって、ホントあくどいなーと。
シリーズファンなら買うだろうと、ファンを鴨としか思ってないだろと言ってやりたくなりますねー。

テイルズシリーズなんかの一年後にベスト化とか本当に止めてもらいたいです。
定価で買ったのに、毎回のように一年後に廉価版が出るってナンダコレ。
PSUのパケ売り逃げもそうだけど、ユーザーなめてるとしか思えないよなーと。


そんな中で、今日の冒頭で出た「配布フリー宣言」ですが、これはアリスソフトという
エ〇ゲメーカーが出しているものなのですが、開発費を回収しきった古い作品を配布自由にしたものです。
著作権は放棄していませんが、配布フリー宣言の対象になっているソフトは
アップロード等を認められており、無料で手に入れ遊ぶことが出来ます。

昔のソフトを配布フリーにすることによって、過去作品を広くユーザーに遊んでもらい
メーカーとしての人気を高めようというのが目的のようです。
昔のソフトと言っても、鬼〇王ランスなどは神ゲーとまで言われた人気ソフトでして、
コレすら配布フリー宣言になっています。
もちろん今でも充分楽しめるクオリティです。

戦国ランス発売時には人気ソフトのため、品薄が続き、意図的に在庫切れを狙っているのではないかという
掲載が某雑誌であったことに対して、アリスは「お客さんが買いたいという時に商品が無いのは
メーカーとして恥と思っています」と述べており、PSP発売時に「品薄により客の危機感を煽る枯渇戦略です ^^」と
堂々と言い放った某S〇Eとは大違いだったりと、良メーカーっぷりを見せてくれています。
戦国ランスの時は付属ブックレットが初回版仕様じゃないのかというほど豪華だったため、
メーカーもリスクを恐れて強気に出られなかったようでs



他のゲームメーカーもアリスを見習い、ファンを鴨にするようなことのない、
良メーカーであって欲しいと思う今日この頃でした。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://karaageskii.blog97.fc2.com/tb.php/33-3b2db071
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

アクセスカウンター

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

からあげさん

Author:からあげさん
今シーズンこそは!

と思い続けて数シーズン。
がんばってリバプールさん。


PSO2 Ship5 ぱんだどらいぶで・・・

最近の記事+コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

