Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://karaageskii.blog97.fc2.com/tb.php/28-df79de74
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

しゅーかつ報告

書けるときに書いちまえな、からあげさんですコンバンワ。(オイ
長くて気づかないかもですが、今日も2本立てです^^;

理系大学に通っているので、同じような環境にある方の参考になればなーと思って書くことにしました。
文系大学は知りませぬ(==
まぁ、そんな訳で就職活動に関するお話をば。

自分が就職活動を始めたのは今年の1月末。
大学の方で就職に関するガイダンス等は2年次ぐらいからあったのですが、本格的に始めたのは1月末だったりします。
そして、第一志望の企業から内々定をもらったのが4月の初め。
第一志望の企業から内々定をもらえたということで、そこで就職活動は打ち切りました。


自分は研究室の内容に沿った分野の技術職系を探していたので、わりと絞られており楽は楽でした。
まぁ、自分の成績から考えると、もったいないような良い企業なので結果には満足しています。

最近、団塊の世代の退職により企業の雇用意欲が高まっているとは言われていますが、
バブル崩壊等による不景気の経験上、厳選採用なのは変わっていないようでした。
なので、油断は禁物です。

さて、自分が就職活動をした上で、未だ就職は先だって方に何を伝えたいかというと

勉強しろ

ってことですw

企業面接で100%出された質問というのが、
・自己PRをしてください(主に勉学意外で)
・志望理由を聞かせてください
・大学では勉学においてどういった成果を出しましたか?
というものです。

自己PRに関しては1年次にでもサークルや大学の勉強意外に精を出しておくと良い経験になりオススメです。
バイトは特殊なのを除いて論外。バイトを自慢げに語る奴は落とされます。

2年次以後になって専門科目が増えてきたらしっかり勉強しましょう。
専門科目は単位の取り易さで選ばす、自分の将来を考えて、必要なのをしっかり勉強しましょう。
理系の技術職となると、技術面接というのがあり、技術部の部長さんなどがツッコミ入れてきます。
どんなことを勉強したの?から始まり、それってどういう技術なの?卒研説明してくださいなどまで。
なので、将来こういった分野の職に着きたいというのがあれば、しっかりとモノにしておきましょう。

意外に知らない人も多いようですが、大学の成績表、受験する企業に送るんですよ?w
単位取るだけじゃなくて、最低でも志望分野の科目は好成績収めてないと印象悪いですよ。

あと、大学推薦を受けるときも成績によって選定されたりするのでいい成績を取っていないと後悔することになります。
現に私が後悔しましたし・・・


単位に関してですが、特に年間取得可能単位等に触れないようであれば、4回生になるまでに卒業単位数を満たしておきましょう。
4回になると、理系は就職活動だけでなく、卒業研究が翌年の2月頃まであるので、単位取っておかないと地獄を見るようです。


資格については、最近やたらTVCM等でやっていますが、志望分野に沿ったものを必要なだけとりましょう。
無闇に取りすぎると資格マニアと見られ、逆に印象悪くなります。
英語(特にTOEIC)はオススメです。高得点とっておくといいアピール材料になります。
英語に関しても、かなりの確率で面接時に訊かれました。


思いつく限りでは以上かな?
長々となってしまいましたが、少しでも活かせてもらえれば幸いです。
就職活動など、まだまだ先だと思っているかもしれませんが、早ければ早いほど
将来が明るくなることは確実だと思うので、適度に遊び、しっかりと勉強し、大学生活を有意義なものにしてくださいね~
って何かコレだと私の大学生活終わったみたいだな(==;;

何か質問や相談等があるなら、コメに書いてもらえれば答えますのでよろしくです^^ノ
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://karaageskii.blog97.fc2.com/tb.php/28-df79de74
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

アクセスカウンター

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

からあげさん

Author:からあげさん
今シーズンこそは!

と思い続けて数シーズン。
がんばってリバプールさん。


PSO2 Ship5 ぱんだどらいぶで・・・

最近の記事+コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

