Entries



-件のコメント

[C132] ギルドほしい

ゲージ、ニューマンはメテオでヒューマンはヒューガみたいにSEED化(ぇ ギルドはほしいよねぇ、こんなに広いのにないとか(・_・) TODdc予約してしまったwリバースもDやる前にやろう。3月にはファンタシースターコンプリートのだし、ヤバイ\(◎o◎)/
  • 2007-12-31
  • 投稿者 : ナオ
  • URL
  • 編集

[C133] 私は・・・

私はオフゲーは未だ先かな。
期待のタイトルが開発中なので、それを待とうかと・・・

ウイイレ2008を絶好調プレイ中(謎w)だし
  • 2008-01-01
  • 投稿者 : からあげさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://karaageskii.blog97.fc2.com/tb.php/118-4dc183ce
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

脳内PSU改革計画

さぶ、からあげさんですコンバンワ。

これから書くのは、あくまで妄想の産物なので、穴だらけだとか、どっかで見ただとか、そういう野次っぽいのは勘弁してください ^^;
こっちの方がいいんじゃない?という意見は大歓迎ですのでお願いします ^^ノ


なんとなくですが、PSUでこういうのはどうだろう?というのを思いついたので、つらつらと書いてみようかと。


まず、モーション。
散々言われてきたことですが、回避モーションの追加。
エンドラム機関やらイルミナスやらのマシナリーがやっているアレです。
左右への回避+前転、バック転も加えてもらいたいなと。
そうすれば少しはアクション性も増すのでは無いかと。

銃を撃っているときは、スキルやテクと違い、PS2でいう△ボタンを使わないので、そこに特殊撃ちを追加して欲しいなと。
以下、適当に思いついたものを。
ライフル    ほふく状態で射撃
弓       膝つきの状態で射撃 (教団員達がやってる撃ち方)
ハンドガン   回避モーションをしながら撃つ (ガンダムの背面撃ちも魅力ですがw)
ツインハンド  同上
クロスボウ  フォトンチャージ使用 (アイテムバレットに入れた状態での使用だと左右武器が半分ずつ回復するため)
マシンガン     同上
グレネード  殴り (サウザー様の奴ですw)
ショットガン  同上
レーザー    同上
当然、ほふくや、膝つきだと次の行動へ移るのが遅れるので、命中や状態異常付加率上昇等のプラス要素を追加で。
そうすれば、ただ射撃ボタンを連打するだけじゃなく、場面によって撃ち方を考える楽しみが増えるかと思います。

あと、テクニック。
こちらは個人的に余り改善する必要が無いようにも思うのですが、育ちにくい、当てにくい(手付けしにくい)、威力が微妙。
なので、一応強化案を。
テクボタンを押し続けで威力増加。なんてのはどうでしょう。(もちろん上限あり)
イメージ的にはロッ〇バスター?w
押し続ければ威力は増すが、詠唱時間は当然長くなるので、バランスが取れてるのではないのかと。
これなら回避中に押しながら、要所要所で高威力のテクを当てる。なんていうプレイも出来るのではないかと考えました。
漫画などでよくある、手数と威力の選択が楽しめるはず?


次、種族格差。
これも散々言われてきた事だと思いますが、ステ等のバランス面は細かい考察が私にはムリなので割愛。
その代わり考えたのが、ゲージ技。
一応、全種族やっているのですが、やっぱりヒューマンとニューマンにもSUVやナノブラストのようなゲージ技が欲しいw

ということで、まずヒューマン。
ヒューマンといえば器用貧乏。(我ながら発想力に乏しいですがw)
ということで、ゲージ蓄積、発動後一定時間、PAのヒット数増加。
最初はクレア武器のようにロック数追加を思いつくものの、バレットとテクが怪しくなるので、こちらにw
さらに、ゲージ技ではないのですが、ミッション内のマーカーで複合職に限り、自由に職を変えられるという特殊スキル。
これによって、エリア毎に様々な役割を担えるようになるのではないかと。
ここは楽だから前衛だとか、地獄だから回復だとか・・・
複合職に限定したのは、特化職をころころ変えると、複合職の意味合いが薄くなりそうだったので。

次、ニューマン。
ニューマンといえば、フォトン。
というわけで、幻視のような特殊な技を使えると言うのはどうでしょう。
例えば、LSS(ストミ参照)やメテオ、吹雪?などなど。
習得は、一定レベル以上で受けられるスキル習得ミッションをクリアすると習得出来る。といったものでどうでしょうか?



やたら長くなってしまったので、今日はこの辺で (;・∀・)
とくに不評でなければ、次回はギルドや対人要素などにも妄想の幅を広げたいと思います。

2件のコメント

[C132] ギルドほしい

ゲージ、ニューマンはメテオでヒューマンはヒューガみたいにSEED化(ぇ ギルドはほしいよねぇ、こんなに広いのにないとか(・_・) TODdc予約してしまったwリバースもDやる前にやろう。3月にはファンタシースターコンプリートのだし、ヤバイ\(◎o◎)/
  • 2007-12-31
  • 投稿者 : ナオ
  • URL
  • 編集

[C133] 私は・・・

私はオフゲーは未だ先かな。
期待のタイトルが開発中なので、それを待とうかと・・・

ウイイレ2008を絶好調プレイ中(謎w)だし
  • 2008-01-01
  • 投稿者 : からあげさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://karaageskii.blog97.fc2.com/tb.php/118-4dc183ce
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

アクセスカウンター

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

からあげさん

Author:からあげさん
今シーズンこそは!

と思い続けて数シーズン。
がんばってリバプールさん。


PSO2 Ship5 ぱんだどらいぶで・・・

最近の記事+コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

